無料ホームページなら お店のミカタ - 

光陽整体院 | 日記 | 運動して、太りにくい体に


お知らせ

2024/04/26

ネット予約は24時間受付

2024/04/26

●当日の予約は電話予約のみできます。ネット予約では、  翌日以降の予約が可能です

住所・TEL

住所
〒861-4225
熊本県熊本市南区城南町東阿高1338-16

TEL
0964-53-9025

光陽整体院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0964-53-9025

MAP


大きな地図で見る

光陽整体院 日記

TOP > 光陽整体院 日記 > 運動して、太りにくい体に

運動して、太りにくい体に (2018.11.03)

皆さん、こんにちは

運動して、太りにくい体に

引き締まったスリムな体系をずっとキープできたら・・。誰もが願うことです。その一方で、年々体重は増え続け、ぽっこりお腹がすっかり定着。ふと気付けば中年太り、という方も多いのではないでしょうか?これは、年齢とともに、摂取した糖質や脂質をエネルギーに変える力が衰え、基礎代謝が低下するのが一因です。すると、やせにくくなり、年々スタイルの維持が難しくなっていきます。
いつまでもスリムをキープするには、運動習慣をつけることが不可欠。運動は体脂肪を燃やすだけでわなく、筋肉づくりにも役立ちます。筋肉が増えれば、基礎代謝がアップし太りにくい体に。見た目も引き締めることができます。ジョギングなどの手軽にできる運動を習慣にしてみましょう。また食事に気を配り、カロリーや糖質や脂質を取り過ぎないことも大切です。

基礎代謝て、なんだろう?

私たちの
体の中では、臓器を動かしたり、食べたものを消化したりといった、生命を維持するための活動が常に行われています。これらの活動のために最低限必要で、何もしていなくても、寝ている間でも消費されるエネルギーのことを「基礎代謝」と呼びます。
人間の消費するエネルギーには、他にも、日々の活動で消費される「活動代謝」、食事をした後に体熱として消費される「食事誘導性熱産生」がありますが、全消費エネルギーのうち、基礎代謝の占める割合は約60%にも及ぶといわれています。

基礎代謝は、年齢とともに低下!

基礎代謝量は、10代をピークに、年齢とともに低下していきます。
その原因のひとつは、筋肉量の減少。筋肉は肝臓、脳に次いで、体内で3番目に多く基礎代謝によるエネルギー消費が行われる組織といわれています。つまり、年齢を重ねて筋肉が衰えると、基礎代謝も減ってしまうことに。
基礎代謝が減ると、使われるエネルギーが減るため、同じだけ食べていても太りやすくなってしまいます。「昔に比べてやせにくくなった・・・」というお悩みも、筋肉量が減少したことによるものだったのです。

筋トレを習慣にして、筋肉をつけよう

筋肉を増やし、維持すれば、年齢を重ねても、基礎代謝量をキープすることができます。
太りにくい体づくりに役立つほか、疲れにくく、体を動かしやすくなるため、活動代謝のアップにもつながります。
筋トレを習慣にして、より多くのエネルギーを消費できる体をつくりましょう!  



光陽整体院
住所 〒861-4225 熊本県熊本市南区城南町東阿高1338-16               電話 0964-53-9025  
◎完全予約制 ◎ 駐車場有

       下記の方が来られています。
肩こり・首のこり・痛み・頭痛・腰痛・産後の骨盤矯正・疲れやすい方
手足のしびれ・四十肩・五十肩・むち打ち・
スポーツ障害・猫背矯正
コンディショニング・ 足のむくみ・寝違い・
ストレスが溜まっている方・膝痛・筋肉痛・O脚矯正・骨格矯正・ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・自律神経失調症・冷え性
健康を維持したい方・定期的な体のメンテナンス・等々


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ハローストレージ東谷山JHair creative zone, KH美容室みやび鍼灸院馬料理 桜詩はじめての 健康ギター弾き語り教室