無料ホームページなら お店のミカタ - 

光陽整体院 | 日記 | 熊本城マラソン2018 お疲れ様でした


お知らせ

2024/03/29

ネット予約は24時間受付

2024/03/29

●当日の予約は電話予約のみできます。ネット予約では、  翌日以降の予約が可能です

住所・TEL

住所
〒861-4225
熊本県熊本市南区城南町東阿高1338-16

TEL
0964-53-9025

光陽整体院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0964-53-9025

MAP


大きな地図で見る

光陽整体院 日記

TOP > 光陽整体院 日記 > 熊本城マラソン2018 お疲れ様でした

熊本城マラソン2018 お疲れ様でした (2018.02.19)

皆さん、こんにちは

日の、歴史めぐりフルマラソン、金栗記念熊日30キロロード
レース、復興チャレンジファンランに参加された皆様、大変お疲れ様でした!

関係された市役所の皆様、ボランティアの皆様、応援の皆様もお疲れ様でした!

フルマラソンを走った後のダメージ身体疲労・筋肉痛を回復させる。


筋肉痛を速攻で回復させる方法

筋肉痛になったら、できるだけ早く治したいですよね。よく知られている基本的な方法から、最近知られるようになってきた方法まで、筋肉痛を治す方法を紹介します。痛みが激しい場合は冷やし、痛みが和らいできたらあたためるのが基本です。

痛いところを冷やす

運動直後や傷みが激し場合に効果的です。アイシングと呼ばれています。患部を冷やすと、血流が抑制されて、痛みを伝える神経を麻痺させて痛みを緩和してくれるのです。また、血管を収縮させて筋肉の炎症を抑えるのに効果があります。 アイシングは、1回あたり20分程度。1日に数回に分けて行うのがいいでしょう。運動から1、2日までがアイシングの目安といわれます。

温熱療法で温める
 
痛みが改善されてきたら、温めるのが効果的です。温熱療法といわれています。お風呂に入って温める方法がありますが、運動直後や痛みが激しい場合には、血流がよくなって、炎症を促進させてしまうので控えた方がいいでしょう。体の重さやだるさを感じている場合や、運動後、2、3日が経過してからがいいといわれています。 筋肉痛を早く治すには、基本的には温めて血流をよくするのが即効性のある方法です。血流をよくすることで、蓄積された乳酸を早く排出することができます。傷ついた場所を回復するために酸素や栄養を運びやすくなり、新陳代謝が促進されて回復を早めてくれるのです。 また、ぬるめのお湯につかって軽くマッサージするのも効果的だといわれています。でも、強いマッサージだと、炎症などの場合、血流がよくなってかえって損傷を広げてしまいかねません。あくまでも軽いマッサージを心がけてください。
 
温熱療法の発展形として、温水と冷水に交互につかる方法もあります。単に温めるよりも、さらに筋肉痛の改善に効果があるといわれる入浴法です。まず、42℃くらいのお湯に4、5分つかります。体が温まったら、次は15℃~20℃の冷水です。1、2分つかります。これを4、5回繰り返してください。温水と冷水に交互につかることで、体が刺激され毛細血管が伸縮します。その結果、血流が促進されて、乳酸などの疲労物質をより早く体外に出してくれるのです。 ただし、心臓が弱い方や血圧が高い方は、注意が必要になります

改善効果がある栄養を補給する

筋肉痛の改善には、食事も大切です。筋肉痛の改善に効果がある食べ物もいろいろあります。とはいっても、過剰な摂取はよくありません。バランスよく食べることが大切です。ただし、ダイエットが目的の運動の場合、脂質の摂取は少し控えた方がいいかもしれません。 筋肉痛に効果があるといわれる食べ物を紹介します。
 
肉類、魚介類、大豆製品、卵、ゴマなど(タンパク質)
ウナギ、豚肉、レバーなど(ビタミンB1)
にんにく、とうがらしなど(ビタミンB6)
黒酢、レモンなどのかんきつ類(クエン酸)
レバー、牡蠣(かき)、大豆など(亜鉛)

たっぷりと睡眠をとる

筋肉痛に限りませんが、睡眠は疲労回復には欠かせません。眠っているときには、体の中では成長ホルモンが分泌されて、消耗した筋肉を修復してくれる作用があります。8時間くらいの睡眠時間はほしいものです。

光陽整体院

住所 〒861-4225 熊本県熊本市南区城南町東阿高1338-16               電話 0964-53-9025  
◎完全予約制 ◎ 駐車場有

       下記の方が来られています。
肩こり・首のこり・痛み・頭痛・腰痛・産後の骨盤矯正・疲れやすい方
手足のしびれ・四十肩・五十肩・むち打ち・
スポーツ障害・猫背矯正
コンディショニング・ 足のむくみ・寝違い・
ストレスが溜まっている方・膝痛・筋肉痛・O脚矯正・骨格矯正・ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・自律神経失調症・冷え性
健康を維持したい方・定期的な体のメンテナンス・等々




日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 炭火焼鳥 地魚 大洋Enchanteギター教室 エステサロンGRACE☆グレースちよかわ接骨院タベルバ 海と大地の「美味しい恵味」