無料ホームページなら お店のミカタ - 

光陽整体院 | 日記 | 椎間板、骨、筋肉!ぎっくり腰の3つの原因を知ろう


お知らせ

2024/04/27

ネット予約は24時間受付

2024/04/27

●当日の予約は電話予約のみできます。ネット予約では、  翌日以降の予約が可能です

2024/04/27

ゴールデンウイーク期間中も 通常どおり予約を受付けています。

住所・TEL

住所
〒861-4225
熊本県熊本市南区城南町東阿高1338-16

TEL
0964-53-9025

光陽整体院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0964-53-9025

MAP


大きな地図で見る

光陽整体院 日記

TOP > 光陽整体院 日記 > 椎間板、骨、筋肉!ぎっくり腰の3つの原因を知ろう

椎間板、骨、筋肉!ぎっくり腰の3つの原因を知ろう (2024.03.17)

皆さん、こんにちは

筋肉の限界、そして崩壊

ぎっくり腰はある日、突然やってきます。
それまでは何ともなかったのに、「腰を曲げた」「重いものを持った」という何気ない動作で、文字通り腰砕けになる激痛に襲われることがあります。
それがぎっくり腰です。
このようなぎっくり腰の原因は主に3つのものがあります。
ぎっくり腰の主な3つの原因

椎間板への過度の負担
骨格のゆがみ
筋肉への過度の負担

このような原因を知ることで、ぎっくり腰を予防ができるようになるのです。
あの壮絶な痛みは日常生活に大きな支障をきたします。
正しい知識を得て、ぎっくり腰の予防に取り組みましょう。
椎間板は背骨を構成する骨と骨の間にあるコラーゲン状の部位です。
つまり背骨におけるクッションの役割を果たしているのが椎間板です。
背骨というものは腰の付け根まで延びているため、この椎間板に大きな負担がかかると腰に激痛が走り、ぎっくり腰となるのです。
また椎間板は他の関節とどうように加齢によりすり減っていきます。
つまり歳をとるほどぎっくり腰のリスクは高まるのです。
さらに椎間板が神経を圧迫する椎間板ヘルニアぎっくり腰の原因になることがあります。
骨格のゆがみ
椎間板のみならず、背骨そのものや腰骨にゆがみがあると、それがぎっくり腰の原因となります。
筋肉は原則として骨に沿って存在しているため、骨のゆがみはまさに筋肉のゆがみなのです。
そして筋肉がゆがんでいると、何もしていなくても筋肉に負荷がかかる場合があります。
そして筋肉に疲労が蓄積し、ある日突然ぎっくり腰になるのです。
昨今はデスクワークが増えたことにより、多くの人が骨格のゆがみを抱えています。
筋肉への過度の負担
先ほど述べたことと共通しますが、筋肉への負担はぎっくり腰の大きな原因となります。
例え椎間板骨格に原因がなくとも、長期間筋肉に負担のかかる姿勢でいると、それだけ筋肉に疲労が蓄積していきます。
そして腰回りの筋肉が徐々に硬直していきます。
はじめのうちこそ一部の筋肉が硬直しているだけなのですが、ある日を境に柔軟であったはずの筋肉まで突然に硬直するのです。
そして周囲の組織に炎症を起こします。
これもぎっくり腰です。

光陽整体院
住所  熊本県熊本市南区城南町東阿高1338-16 電話0964-53-9025  
◎完全予約制 ◎無料 駐車場有

   下記の方が来られています。

◆肩こり・首のこり・痛み・頭痛・腰痛・産後の骨盤矯正・疲れやすい方
◆手足のしびれ・四十肩・五十肩・むち打ち・猫背矯正・側弯症
◆スポーツなどで酷使した筋肉の痛み・コンディショニング
◆足のむくみ・寝違い・睡眠に関する悩み・ストレスによる体の不調・膝痛
◆骨格矯正・頸椎・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症 自律神経失調症・
◆冷え性・骨盤矯正・O脚矯正
◆健康を維持したい方・定期的な体の予防・メンテナンス・等々
 
日記 一覧へ戻る

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ヘルシースリム(菊池接骨院併設)ココロとカラダを温める 指圧治療院 まっちゃあじ食事処 長坂カフェダイニング ポテトロッヂアピア均整院~Deux~[世田谷の整体院]